Movie☆Diary

こまの映画記録。オススメ映画、今日見た映画、こまの言葉で感想を綴っています(*^-^*)

all archives / admin


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

或る夜の出来事

解説
 34年アカデミー賞、主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)を独占すると言う快挙を果たした古典的恋愛コメディの傑作で、キャプラ監督やコルベール、そしてそれまでパッとしなかったゲイブルの名を一躍有名にした作品。大金持ちの一人娘エリーは、勝手に婚約を交わしたことに怒った父親によって豪華船に監禁されるも恋人に逢いたくてそこから脱走、ニューヨーク行きのバスに乗り込んだ。そのバスには失業中の新聞記者ピーターも乗っていて、ちょっとしたごたごたからお知り合いになる。娘を探そうとする父親は新聞にデカデカと彼女の記事を載せ、それを読んだピーターは特ダネをモノにしようと何食わぬ顔で世間知らずのエリーに手を焼きながらも愉快な旅(あの有名なヒッチハイクなどなど……)を続けるのだった。
(中略)
そこから二転三転するストーリーの面白さと全編にちりばめられたユーモアとロマンティックな雰囲気。そして小粋なコルベールに笑顔が素敵な伊達男、ゲイブル。それらを見事にマッチさせた“古き良き時代”を代表する誠に素晴らしいコメディ映画の傑作中の傑作!


(by allcinema)

チェンジリング」で、アカデミー賞発表時に、アンジー演じる主人公が、
「今年は絶対『或る夜の出来事』よ!」と言っていた作品。

有名な作品ですが、今日初めて観ました!
これぞ、ラブコメの元祖って感じでした!

「ローマの休日」や、「ノッティングヒルの恋人」、
最近では「幸せになるための27のドレス」を思わせる作品でした。

kabe
『ジェリコの壁』は、撮影時にコルベールが着替えるところがないところから、
監督、フランク・キャプラがとっさに思いついたそうです。
ちなみに、ジェリコの壁とは・・・↓

ジェリコの壁(-かべ)とは、ヘブライ聖書に書かれているエリコ(ジェリコ)の街の城壁のことである。
モーセの後継者ヨシュアはエリコの街を占領しようとしたが、エリコの人々は城門を堅く閉ざし、誰も出入りすることができなかった。しかし、主の言葉に従い、イスラエルの民が契約の箱を担いで7日間城壁の周りを廻り、角笛を吹くと、その巨大なエリコの城壁が崩れた。『ヨシュア記』6章参照。
(by Wikipedea)

ベッドカバー1枚で仕切られた薄い1枚だけど、とても大きな壁・・・
この空間が、なんともドキドキしちゃいます!

そして何より、新聞記者演じるクラーク・ゲーブルがめちゃくちゃかっこいいです!
どこかで見たことあるなぁと思ったら、「風と共に去りぬ」のレッド・バトラーではないですか!
私は断然、こっちのキャラ、”ピーター”の方がタイプですw
終始ドキドキしっぱなしでした!
こんな人が現れたら、誰だって恋しちゃいますっ!!!
ay

またひとつ、お気に入りの作品が増えました☆

io
↑このヒッチハイクのシーン!
 いいですよね~☆

或る夜の出来事 [DVD]



このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/18(水) 18:19|
  2. クラシック
  3. | cm:1
  4. | tb:0

レベッカ

解説:  J・フォンテイン演じるヒロインが、リビエラの旅行で英国紳士マキシムと出会い、彼の後妻としてイギリスの屋敷にやってくる。だがその屋敷には、マキシムの死んだ前妻レベッカの、見えない影が全てを支配していた……。ヒッチコックの渡米第一作となったゴシック・ロマン。(allcinema ONLINE)

(by Yahoo!映画)

巨匠、ヒッチコックが渡米初作品で、アカデミー作品賞を獲得した作品です。

死んだ前妻のレベッカの影が、屋敷を支配しているのが分かります。

ジョーン・フォンティン演じるヒロインの怯え様が見所です。
(彼女、生まれが東京らしい・・・。)
終始おどおどしてます。
rebecca


そして誰より、屋敷の奥方、「ダーヴァンス夫人」の存在感がすごいです・・・。

「めまい」や「裏窓」、「サイコ」などの、ドキドキハラハラ感というよりも、
ストーリーとして楽しめるサスペンスでした。
レベッカ [DVD]


このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

タグ:ミステリー&サスペンス クラシック ヒッチコック

  1. 2009/03/13(金) 12:54|
  2. クラシック
  3. | cm:3
  4. | tb:0

チャップリンその7「黄金狂時代」

アラスカの金鉱が発見され一攫千金を夢見る人々が押し寄せていた頃、ひとりぼっちの探鉱家チャーリーは、猛吹雪に襲われ、一件の山小屋に転がり込んだ。だが、そこにいたのは、指名手配中の凶悪犯ブラック・ラーソンだった。ゴールド・ラッシュに湧くアラスカを舞台に、人間たちの剥き出しの欲望を、絶妙なギャグと卓越したストーリーで描く。
(by Yahoo!映画)

 

chaplin

ひさしぶりに、チャップリンの感想を・・・。
この間、どうしても観たくなって、これを借りてきました(^^)

かの有名な淀川さんが、一番すばらしい映画と言っていた「黄金狂時代」。
ここには、チャップリンの笑い、愛、欲、金・・・と言った、
チャップリン映画に欠かせない材料が、すべてつぎこまれています。

有名な、革靴を食べるシーンや、山小屋が傾くシーン、パンのダンスなどなど・・・
見ごたえたっぷり。
何度観ても、心が温まります。



黄金狂時代 コレクターズ・エディション [DVD]

ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1 [DVD]

ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 2 [DVD]


このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ


ブログパーツ

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

タグ:チャップリン クラシック

  1. 2009/01/23(金) 11:53|
  2. クラシック
  3. | cm:1
  4. | tb:0

怒りの葡萄

30年代半ばの中西部の大飢饉を題材に、あからさまにニューディール政策の側に立って、アメリカ農民の詩を謳う、フォードの反骨のリアリズム。J・ダーウェルはアカデミー助演賞、フォードはオスカー監督賞に輝いた。原作はピューリッツァ賞を受賞した、スタインベックの同名小説。殺人容疑で入獄していたトムは仮釈放で4年ぶりに故郷オクラホマの農場に戻るが、小作人として働いていた一家は既に凶作の土地を逃れさったあとだった。叔父の家で家族と再会した彼は、みなで遥かカリフォルニアに行き、職を求めるのだったが……。



アメリカの、中西部の大飢饉を描いた映画。
アメリカの歴史をあまり知らない私にとって、
この映画はかなり衝撃的でした。
人が人として扱われていなかった現実が、見ていてとても辛い。
人権を主張するアメリカには、こういう歴史があったんだな~

人が何を大切にしなければいけないか、
もう一度考えさせられます。
平和ボケしている私たちにとって、これが人間の本質だ!と言わんばかりの、
目を覚めさせられる映画です。
この映画を見た後には、
人が生きるというのは、こういうことか・・・
と、見た人それぞれの考えが浮かんでくると思います。



怒りの葡萄 [DVD]

怒りの葡萄 [DVD]

このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ

テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

タグ:ヒューマンドラマ アカデミー クラシック

  1. 2006/08/08(火) 18:26|
  2. クラシック
  3. | cm:1
  4. | tb:0

恐怖の報酬

久し振りに見ごたえのある映画を観ました<(_ _)>
人間の心理を深く深くついている映画です。
南米の油田で発生した大火災を消火するため、ニトログリセリンをトラックで運ぶ四人の男を描いた傑作サスペンス
(by Yahoo!ムービー)

前半は登場人物の人間描写が続きます。
これ、いるのか!?とか思ったんだけど、ストーリーが続くにつれて、
あ、これは重要だったんだ!と気づきます。
細かいところまでの人間の心理描写が、半端ないです!

最後まではらはらドキドキ、これを観た後は、なぜかものすごく息苦しい・・・

恐怖の報酬 [DVD]

このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

タグ:ミステリー&サスペンス クラシック

  1. 2005/06/04(土) 17:48|
  2. クラシック
  3. | cm:0
  4. | tb:0

ご訪問ありがとうございます☆

カテゴリー&記事検索

<< 全タイトルを表示 >>

最近記事&コメント

ありがとうございます☆

最新トラックバック(ありがとうございます

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

こまへのメッセージはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こまの映画記録

プロフィール

こま

Author:こま
映画好きです。
映画がないと生きていけないです!!!
チャップリンが好き☆

映画は感じるものだと思ってます♪
よろしくお願いします☆

お気に入りブログ(Blogpeople)

こまのおすすめブログです☆

お世話になってます。

クリック募金☆

ブログ始めるなら↓

RSSリンクの表示

携帯からもどうぞ!

QRコード


