Movie☆Diary

こまの映画記録。オススメ映画、今日見た映画、こまの言葉で感想を綴っています(*^-^*)

all archives / admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

或る夜の出来事

解説
 34年アカデミー賞、主要5部門(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)を独占すると言う快挙を果たした古典的恋愛コメディの傑作で、キャプラ監督やコルベール、そしてそれまでパッとしなかったゲイブルの名を一躍有名にした作品。大金持ちの一人娘エリーは、勝手に婚約を交わしたことに怒った父親によって豪華船に監禁されるも恋人に逢いたくてそこから脱走、ニューヨーク行きのバスに乗り込んだ。そのバスには失業中の新聞記者ピーターも乗っていて、ちょっとしたごたごたからお知り合いになる。娘を探そうとする父親は新聞にデカデカと彼女の記事を載せ、それを読んだピーターは特ダネをモノにしようと何食わぬ顔で世間知らずのエリーに手を焼きながらも愉快な旅(あの有名なヒッチハイクなどなど……)を続けるのだった。
(中略)
そこから二転三転するストーリーの面白さと全編にちりばめられたユーモアとロマンティックな雰囲気。そして小粋なコルベールに笑顔が素敵な伊達男、ゲイブル。それらを見事にマッチさせた“古き良き時代”を代表する誠に素晴らしいコメディ映画の傑作中の傑作!


(by allcinema)

チェンジリング」で、アカデミー賞発表時に、アンジー演じる主人公が、
「今年は絶対『或る夜の出来事』よ!」と言っていた作品。

有名な作品ですが、今日初めて観ました!
これぞ、ラブコメの元祖って感じでした!

「ローマの休日」や、「ノッティングヒルの恋人」、
最近では「幸せになるための27のドレス」を思わせる作品でした。

kabe
『ジェリコの壁』は、撮影時にコルベールが着替えるところがないところから、
監督、フランク・キャプラがとっさに思いついたそうです。
ちなみに、ジェリコの壁とは・・・↓

ジェリコの壁(-かべ)とは、ヘブライ聖書に書かれているエリコ(ジェリコ)の街の城壁のことである。
モーセの後継者ヨシュアはエリコの街を占領しようとしたが、エリコの人々は城門を堅く閉ざし、誰も出入りすることができなかった。しかし、主の言葉に従い、イスラエルの民が契約の箱を担いで7日間城壁の周りを廻り、角笛を吹くと、その巨大なエリコの城壁が崩れた。『ヨシュア記』6章参照。
(by Wikipedea)

ベッドカバー1枚で仕切られた薄い1枚だけど、とても大きな壁・・・
この空間が、なんともドキドキしちゃいます!

そして何より、新聞記者演じるクラーク・ゲーブルがめちゃくちゃかっこいいです!
どこかで見たことあるなぁと思ったら、「風と共に去りぬ」のレッド・バトラーではないですか!
私は断然、こっちのキャラ、”ピーター”の方がタイプですw
終始ドキドキしっぱなしでした!
こんな人が現れたら、誰だって恋しちゃいますっ!!!
ay

またひとつ、お気に入りの作品が増えました☆

io
↑このヒッチハイクのシーン!
 いいですよね~☆

或る夜の出来事 [DVD]



このブログを気に入ってくれた方応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 映画ブログへ

ブログパーツ
スポンサーサイト

テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/03/18(水) 18:19|
  2. クラシック
  3. | cm:1
  4. | tb:0

comment

かっこいいよな!主人公の人!いい映画だよー!うまいよな~。作り方。
  1. 2009/03/19(木) 19:57 |
  2. url |
  3. お☆じ
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ご訪問ありがとうございます☆

カテゴリー&記事検索

<< 全タイトルを表示 >>

最近記事&コメント

ありがとうございます☆

最新トラックバック(ありがとうございます

やすらぎの癒し系名言集


presented by 地球の名言

こまへのメッセージはこちら。

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

こまの映画記録

プロフィール

こま

Author:こま
映画好きです。
映画がないと生きていけないです!!!
チャップリンが好き☆

映画は感じるものだと思ってます♪
よろしくお願いします☆

お気に入りブログ(Blogpeople)

こまのおすすめブログです☆

お世話になってます。

クリック募金☆

ブログ始めるなら↓

RSSリンクの表示

携帯からもどうぞ!

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。